人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラン在住4年間の写真集とイランを舞台にした小説です。


by EldamaPersia

イランの思い出(23)公園

植物に興味を持ち始めたことから、テヘランにある公園に対して関心が高まりました。テヘランの公園には大別すると、市街地のあちこちにある比較的小さな都市公園、そして割り合い大きな敷地面積を持つ公園、それから国立公園があります。

小さな都市公園はテヘラン市が管理をしていて、街角や道路の立体交差の空地を利用して、さまざまな植物の植栽が行われています。樹木は植え替えたりはしませんが、花は季節に応じて植え替えが行われます。私の職場の近くに公園の花を供給するナーセリーがありました。いろいろな園芸種が養生されているので、私には格好の勉強の場所となりました。

テヘランには大きな公園が何か所かあります。中でもメラット公園は約34万平方メートル(100m四方が34個と言ったらいいのかな。)もあります。公園の中には動物園や池があります。古い公園なのでしょう、20m以上もある巨木も見られます。敷地内を全部見ようとしたら1時間あっても足らないと思います。

このような大きな公園は、他にラレー公園、サイー公園、ジャムシディエ公園、ニアバラン公園などがあり、さらに王宮のあるところも公園と言えます。

砂漠の国にある緑の空間ですから、それを楽しむ若いカップルや家族連れなどのイラン人を多く見ることができます。日本のような娯楽のないイランですから、公園で時間を過ごすことはイラン人にとって大きな楽しみなのでしょう。

テヘランの公園にはさらに国立公園というものがあります。国立公園は、あまり手を加えないで管理するというものなので、街中にある公園とは趣が違います。国立公園のレンジャーの主要業務は、そこに成育する野生動物の保護になります。私の職場は、国立公園の近くだったので、野生の羊が群れをなしているのを目撃することもできました。

国立公園には、あまり樹木はありません。牧草のような野生の植物が自生していて、野生の羊はそれを食べています。冬になると草を求めて、オフィスのあるようなところまで群れが降りて来ることがあります。私が最初に見たとき、野生の羊は鹿のように見えました。

(ナーセリー)
イランの思い出(23)公園_e0031500_1558396.jpg

(メラット公園)
イランの思い出(23)公園_e0031500_106102.jpg

(野生の羊・・・鹿ではありませんよ。)
イランの思い出(23)公園_e0031500_1062499.jpg

(雄の野生の羊・・・博物館の剥製です。)
イランの思い出(23)公園_e0031500_14425678.jpg

by EldamaPersia | 2007-04-08 07:35