人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラン在住4年間の写真集とイランを舞台にした小説です。


by EldamaPersia

イランの料理(5)レストラン編

レストラン編の5回目は「ディジー」あるいは「アーブ・グシュト」と言うものです。見た目はぱっとしないかも知れませんが、なかなか美味しいものです。羊の肉を煮込んだシチューのようなものですが、写真では黒い陶器の入れ物に入っています。

食べ方は、最初にスープの部分を丼のような器に移して、ナンを千切って入れます。残りの部分は二番目の写真のように器具を使って押しつぶします。それをナンに巻いて食べてもいいし、スープに入れて柔らかくなったナンも美味しいものです。

レストランのメニューの中では、私の好きなメニューの一つです。
イランの料理(5)レストラン編_e0031500_19153154.jpg

イランの料理(5)レストラン編_e0031500_1916838.jpg

by EldamaPersia | 2007-02-20 09:51