人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラン在住4年間の写真集とイランを舞台にした小説です。


by EldamaPersia

月の砂漠(体験記)その4

やがて満月に一日早い月が近くに火星を伴って上がって来ました。大接近で話題になった火星ですから、殊のほか明るく輝いています。頭上には夏の大三角形である白鳥座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイルが輝いています。月明かりのせいで暗い星々の確認は少し難しかったのですが、それでも北極星、大熊座、カシオペア座の確認はたやすいものでした。
月の砂漠(体験記)その4_e0031500_042734.jpg

私は夜までこの砂漠で過ごすことを提案することにしました。せっかく訪れたこの場所を離れがたくなったからです。ガイド氏は問題ないと同意してくれたため、我々は移動することにしました。東からの風の受けにくい場所を選びました。東風を避けるところを選んだので、月明かりまで避けてしまい、しばらくは星空を楽しむ時間となってしまいました。

この暗がりにも拘わらず、ガイド氏は我々のために見事に鶏のケバブを焼き上げてくれました。別世界の環境のせいか持参したアルコールの消費量の多いこと!500ccの缶ビール2本はあっという間になくなり、日本酒500ccも一瞬で底をついてしまいました。ウイスキーを持参すれば良かったと後悔したけどもう後の祭り。アルコールを飲んだのは日本人の我々だけだったのですけどねぇ・・・残りはブランディが200cc程度・・・寂しいねぇ

気持ちよく酔い、ペルシャの詩人「オマール・ハイヤム」の詩を語っているうちに、月明かりが辺りを照らしてしてくれるようになりました。私はこのまま帰るのが惜しくて、砂漠の山をもう少し散歩することにしました。自分の足跡が残っていれば迷うこともないでしょう。

歩き始めてぎょっとしたのは、狼らしき足跡を見つけた時です。素面だったらそこで逃げ帰ったかも知れません。酔った勢いでしょう、それでもどんどん砂の山を登り続けました。するとやがて狼の足跡が消えてしまったのです。酔った頭ではどうしてかはさっぱり考え付きませんでした。突然消える訳はないし、不思議だなぁ・・・

今思うには狼らしき足跡は風によって消されたのでしょう。少し高いところの風の強い部分で消えてしまい、風の弱かったところで足跡がまだ見られたのでしょう。つまり狼らしき獣が通過してから相当時間が経過しているということだと思います。私の足跡はちゃんと残っています。これが消えるようだと、ぞ~~~っとしますけどね。

月明かりの下を、「月の砂漠」という自分のイメージとは違うんですが、砂の山をとぼとぼと登ったり、下ったりして30分近い散歩をしました。満月に近い日でないと、星明りだけではちょっと怖そうです。
月の砂漠(体験記)その4_e0031500_052376.jpg

by EldamaPersia | 2007-01-22 08:27